冬休みを利用して名古屋方面からの親子ツアー第一弾がここ旭岳姿見平スノーシューハイキングに訪れてくれました。素晴らしい天気に恵まれ親子ともども第一展望台目指して初めてのスノーシュー体験を楽しんでいただきました。旭岳の雄姿と幾本も吹き上げる噴気孔からの純白な水蒸気、どこまでも続く大雪原と青空、この大自然を満喫されていただきました。
寒さ対策は全員バッチリ、登りの後には楽しみな尻滑りが待っています。
旭岳も遠くからの子供たちの訪問に穏やかに迎えてくれました。
今日のハイライト、自然の大斜面に雪煙と歓声を上げながら勢いよく滑るすべり台では雪まみれになって何本も挑戦していました。お父さん、お母さんも子供にかえっての雪遊びに興じていました。
ロープウエイの車窓からは雪にまみれた樹林帯、キタキツネやユキウサギの足跡、遠く広がる真っ白い山並みと何もかも真っ白な姿に感動されていました。
香港からのお客様を旭岳へご案内しました。
天気の変化が激しく、天候の安定を待って出発しました。
ロープウェー付近は穏やかでしたが、8合目付近上部からは強風となり、金庫岩上部では20m程度の強風とともに低温でザック内のボトルもシャーベットとなりました。
天候と、時間的(ロープウェイは16:00まで)ことを考慮し9合目上部で撤退しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
極寒と強風の中の太陽
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客様と旭岳山頂。8合目上部
強風と極寒のため、素肌の露出はできません
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6合目付近より、山小屋やロープウェイの駅舎が確認できます。
by Morita
今冬の旭岳は積雪量100㎝ほどと少なくスキー場もまだオープンができない状態です。
台湾からのカップル。高曇りですが、まずまずの視界にとても喜んでいました。
雪の上で寒さに耐えるキバナシャクナゲ
噴気孔群から吹き上げる白煙の勢いとジェット機のエンジン音を思わせる音に地球の息吹を感じさせます。
姿見の池の看板が吹き付けられる雪で縁取られ見事な額に
この時期、スキーヤー、ボーダーで賑わいを見せる姿見駅周辺
ロープウエイのスタッフが作ってくれた雪洞で初体験
タイから来られたお二人です。
旭岳の冬を楽しんでいただきました。
カモ沼に数組の親子カモの姿を見ることができました。
やや重い雪でしたが、雪面に大の字
雪面に二人の人型がくっきりと残りました。
暖かいコーヒーを飲んで一休み
帰路は吹雪気味となりましたが、ポーズを取ってもらいました。
by Morita