ぴぴの路口から入ってすぐ、群生するエゾエンゴサクの周りに白樺林が取り囲み、一瞬目を見張る絶景が広がっています。
ピップイチゲの小さな塊
ヒメイチゲ、少し以前より増えてきたようです
ザゼンソウの次にミズバショウ
稜線では見事なカタクリの群落がまだ見られます。
路の脇にはピンクや青いお花たちが競い合うように
お花の中にもう一個咲いてるよう
いつみても凛とした立ち姿を見せているアズマイチゲ
これからニリンソウがにぎやかになります。
かなりピンクの領域が広がってきました。反り返った姿が多く見られます。
林床の枯れ葉を覆い隠すように
白花のエゾエンゴサク
アズマイチゲの凛とした立ち姿
ニリンソウが咲きだしてきました。
ゴージャスなシロバナエゾエンゴサク
どこまでも続く「突哨山ブルーの路」
青空から差し込む陽を受けて輝くカタクリたち
エゾイチゲのお花も咲きだしそうです。
シロバナノカタクリ
キクザキイチゲ
国内有数のカタクリ大群落の突哨山に早くもピンクの反り返ったお花が咲きだしました。特に目に付くコースは突哨山口から入った木もれび分岐周辺、木もれびの路ではフクジュソウがピークを迎えています。
ナニワズのひときわ目立つ黄色
金色に輝く花弁のフクジュソウ
アズマイチゲの花弁と葉が開く寸前
エゾエンゴサク
南斜面は反り返ったカタクリが虫たちを誘うかのように蜜標がはっきり
これから咲きだすカタクリが落ち葉の下から蕾をどんどん大きく持ち上げてます。
稜線では残雪の白と金色とのコントラストがとても目立ちます。
好天の旭岳。南風が心地よく感じられます。
南方向、トムラウシ山から十勝連峰
裾合分岐と姿見駅との中間地点。当麻岳から安足間岳、比布岳への稜線と大塚・小塚
右奥、北鎮岳
大雪原を強風が削るシュカブラと旭岳北斜面
中岳温泉の入口と端正な姿を見せる北鎮岳
7月20日前後にはチングルマの大群落が見られる広大な裾合平。左、旭岳北斜面
裾合平・旭岳・チングルマ
中岳温泉入口、強風によって削られた沢壁が見事な雪の回廊に。
先客のエゾユキウサギ、温泉周辺の植物が目当てでしょうか。
こんこんと湧く中岳温泉は熱々状態
毎年、大雪山へ来られるリピーターさん、今回もお天気に恵まれました。