2021.6.22 大雪山 旭岳~間宮岳~裾合平
- 2021年06月23日
- 大雪山縦走(日帰り)・周遊コース(日帰り), 旭岳〜間宮岳〜裾合平
日に日に雪解けが進む旭岳周辺、姿見駅前では前回6/10から1mほど下がりました。
山開きを前にして平年の残雪より多い印象です。
姿見の池展望台のまわりではメアカンキンバイが咲き出しました。
十勝連峰は雲の中ですがトムラウシ山周辺、ニペソツ山もくっきりです。山頂から
白雲岳、赤岳、黒岳、凌雲岳、熊ヶ岳
北鎮岳、比布岳、当麻岳 裾合平はほとんど真っ白です。
地獄谷と姿見平周辺の残雪模様
裏旭に向かいジグザグの登山道が終わる大石のあたりから雪渓が始まります。最終は裏旭キャンプ場入り口まで。ガスがかかると道迷いが起きやすい地点です。地図、磁石、GPSなど必携です。
熊ヶ岳東面はまだ雪が張り付いてます。
間宮分岐
お鉢平越しに見る北鎮岳、凌雲岳、黒岳
間宮岳から中岳分岐周辺にはお花たちが楽しめます。キバナシャクナゲ、エゾコザクラ
ミヤマタネツケバナ
ミヤマキンバイ、北鎮岳、鋸岳、比布岳
お鉢平も残雪が多い
ジムカデ
イワウメは特に見事な群落で感動します。
分岐から中岳温泉への尾根筋にはイワウメ、キバナシャクナゲ、ミネズオウが花盛り
イワウメと旭岳、熊ヶ岳
ミネズオウと裾合平方面
注意 中岳温泉への急な下りの登山道上に残雪が30mほど覆われています。雪の軟い部分とアイスになっている部分があります。アイゼンは自分の判断で行ってください。雪質によってはツボ足でも可能です。
中岳温泉
中岳温泉から登山道を見上げた画像
エゾノリュウキンカ
裾合平入口付近。一定間隔のポールマーキングは道迷い防止に効果望めそうです。
旭岳北斜面
裾合平分岐はまだ1mはありそうです。
白鳥の雪形
湧駒別高山植物園
旧ビジターセンター手前に湧駒別高山植物園では姿見散策路からは見られないお花たちが咲き出しています。
ウコンウツギ、蜜が無くなると下の花弁の橙色が赤色に変色します。虫たちが近づいてきて無駄に労力を使わせないための信号といわれています。
ムラサキヤシオ
チングルマ 離れて観ると花の形に象った小さな目玉焼きにも見えます。
エゾノツガザクラ
キバナシャクナゲ
ツバメオモト
エゾイチゲ
コメントを残す