2012.7.14 チングルマ大群落 / 旭岳~裾合平縦走
- 2012年07月15日
- 十勝岳連峰
今年の裾合平はいつにないすばらしいチングルマの大群落が見られました。
姿見駅では曇っていた空も頂上では陽が差し、遠望 はできませんでしたが秋田から参加の山歩きの仲間の皆さん、これからの山行に期待が持てそうです。
裏旭を過ぎたころからは山並みも少しづつ見えてきました。かすむ熊ヶ岳と今が真っ盛りのエゾタカネスミレ。
間宮分岐からはお鉢の向こうに黒岳、北海岳、桂月岳の山並みが目に入ってきました。
間宮岳から中岳分岐間の稜線上には濃紅紫色のヨツバシオガマ、クモマユキノシタ、チシマクモマグサ、メアカンキンバイ、コマクサが見られます。
高山植物の多さに驚きながらカメラを向けてくれました。 中岳分岐から中岳温泉への道沿いにはイワブクロが満開。
中岳温泉では昼食と足湯で大満足。
エゾコザクラの色の濃さ(大雪山のお花全般)には大変感動されていました。
裾合平はあいにくガスが掛かってまわりの山並みは望めませんでしたがお花たちの大群落は期待以上のすばらしさでした。
見渡す限りのチングルマ。
旭岳北斜面にこの時期に見られる白鳥雪渓。
姿見園地に入ると旭岳の雄大な姿が飛び込んできました。姿を映す姿見の池。
我儘な工程にお付き合い頂きありがとうございました。旭川駅から登山口までの車から見る空はどんよりとして雨具の着想は覚悟しましたが、それも姿見の池で不要となり、旭岳頂上への途中から時折青空が雲間から見えるという天候になり、これから先に期待が膨らみました。旭岳を間宮岳方向に下りきるとあちこちに花が咲き乱れ目を奪われる光景が続き、裾合い平のチングルマの大群落には圧倒され思わず声を上げてしまいました。天候はいつの間にか回復して白鳥の形をした雪渓もはっきり確認できてこちらも感動でした。さらに姿見に戻ると池に映る逆さ旭もしっかり見せて頂きました。8時間という長丁場でしたが周りの景色に疲れを忘れる山行でした。最後には温泉入浴まで手配頂き配慮の細かさに感謝です。帰りの車中では深夜まで話が弾み車掌さんから注意を戴く羽目になりました。同行者全員、もう一度行きたい山の上位に位置づけたことは間違いありません。その節は是非又お付き合い下さい。楽しい時間を作って戴き本当にありがとうございました。