2013.10.11-13 北アルプス後立山連峰・五竜岳~唐松岳
- 2013年10月15日
- 十勝岳連峰
遠見尾根から五竜岳核心部の岩稜帯と白岳。アルプス平駅を出る時は雨模様だった天気も徐々に回復し、雲の切れ間からは圧倒される急峻な山並みがいきなり現れてきました。
かわいい西遠見ノ池とシラビソ、ウラジロナナカマドの紅葉、草黄葉の彩りが天高く聳える五竜岳、左奥の鹿島槍ガ岳 の雄姿をさらに引き立てます。
鹿島槍ガ岳 の北峰、南峰も五竜岳の奥にくっきり。
白岳頂上からは、明日向かう唐松岳へ続く稜線 を確認。
五竜山荘と五竜岳。
五竜岳頂上から鹿島槍ガ岳へと繋がる岩稜帯と八峰キレットが延々と続く。
ガスで見通しが悪くなってきた頂上付近に現れた雷鳥♂、なかなか離れようとしません。冬毛に変わり始めています。
五竜山荘を出発して間もなく、強い風雨にあられ混じりと最悪の天候のなかでの山行でしたが、やっとの思いで唐松岳頂上山荘へ到着。夜には気温も下がり吹雪模様 でしたが、翌朝は初冠雪となった唐松岳山頂や山荘前からご来光を眺める登山客でごった返し状態。
唐松岳頂上からは360度の大パノラマ、立山連峰、剣岳、白馬の大展望を、すごい迫力で見せつけられ 大感動。
唐松岳頂上から白馬方面に延びる不帰キレットが雪でさらに険しさが増しているようです。
八方尾根を下ると切れ目の無いくらいの登山者が上がって来るのには驚きでした。八方池の周りはハイキングの人たちでいっぱい、紅葉狩りと初冠雪の白馬三山のすばらしい景色に足を止めていました。
初冠雪で雪化粧した白馬岳、鑓ガ岳、杓子岳の 白馬三山
コメントを残す