大雪山倶楽部

〒078-8232 北海道旭川市

豊岡2条8丁目4番21号

TEL&FAX/0166-31-8228

携帯/080-5591-0809

代表/愛澤 美知雄

 

※旧ブログはこちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ログ検索

過去ログ

2012.3.25 知床交流山行  尖峰(953m) 猫山(553m)  



 

 

2日間の日程で知床・羅臼山岳会恒例の交流山行へ。3/24は羅臼町峰浜の猫山(553m),右の猫頭のように見えるのがピーク、周辺は岩崖のルンゼで藪のうるさい硬い雪の斜面となっていました。あいにくの曇り空で知床連山の眺望はかないませんでしたが往復5時間の山行中、雪庇ありアイゼン登攀ありフィクスロープあり、下りのスキーも楽しめ、明日登る尖峰のいい足慣らしと今夜の交流会でおいしい酒が飲めるいい汗をかかせてもらいました。

藪のうるさい硬い雪面をピッケルで足場を切りながら登攀。

張り出した雪庇に注意しながら進みます。

 

3/25天気予報に反して穏やかな天気となりこの尖った山を見て二日酔いも吹っ飛んでしまいそうです。中央部、幅広の雪の稜線が登頂ルートで斜度40度、雪庇が張り出しているのでダケカンバ帯に寄りながら頂上稜線へ、細尾根に注意を払いながら奥のピークへと行きます。

長い林道歩きからスタートです。目指すは正面に聳える尖峰。2時間の林道歩きはさすがに応えました。

いよいよ核心部へ到達、右の前衛峰(790m)を越え770mのコルへ下ると最後の登りです。

前衛峰よりコル地点。雪庇も張り出した200m余りの急斜面をアイゼンで登ります。

頂上稜線からは標津町市街地、はるか沖合には流氷が戻って来ているのが覗えます。

2匹のアイヌ犬も満足げにまわりの景色に見入っているようです。

途中、くじけそうになりながらも登れた喜びをお互いにたたえ合い、狭いピークでは18名+

2匹のにぎやかな歓声が響いていました。全員満足げに今来た道を戻ります。

正面、どんぶり飯が前衛峰790m

昨夜来、降り積もった30cmの新雪を果敢に滑降、この時期に知床でこんな滑りができるとは思っていませんでした。

 

この2日間本当に充実した山行を楽しませてもらい忘れられない思い出となりました。

今回の交流山行では羅臼山岳会 佐々木会長はじめ、waku、まんさん、番屋北浜の石田君、万月堂の杉山さん、山スキーお散歩会の皆さん本当にお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA