2011.12.20 快晴 旭岳 美瑛の丘
- 2011年12月20日
- 十勝岳連峰
快晴、-18℃、風速8m、積雪165cm、昨夜からの新雪が15cmほど積もりスキーでラッセルして快調に進めます。誰一人いない貸し切りの雪原を歩いてきました。
夏には観光客がここから記念写真を撮られる「夫婦池」も雪に覆われくぼみがかろうじて分かる程度。
姿見の池展望台の愛の鐘、吹き付けられる雪でモンスターのようになってしまいます。噴気が寒気のため白さと煙の多さが目立ちます。このあたりの気温-20℃でした。
吹き付ける風で雪が飛ばされ展望台のあたりは積雪量は少ない。石室もほとんど姿をみせています。
北西方向から吹き付ける風によってできるシュカブラ(風紋)
6合目付近、風速10mは越えて顔に刺すような痛みを感じます。頂上付近の雪が飛ばされる様子を見ても15m以上はありそうです。
南方向に化雲岳、トムラウシが雲海の間から見え隠れしていました。
下りの楽しみはスキーでの大滑降。大斜面を見つけてパウダースノーが顔にかかる贅沢なひとときでした。2本滑ってしまいました。
旧中間駅の雪尺は2mに達しています。現在B,Cのコースがオープンしていますが全コースがオープンするにはもう少しかかりそうです。
真っ青な空に枝の先まで真っ白なダケカンバまさに目の覚めるような絶景です。
第一天女が原
姿見駅
マイルドセブンの丘。丁度陽が沈みかける時に撮りました。
クリスマスツリーの木
*大雪山倶楽部ではスノーシューハイキング、山スキー(初心者)の申し込み受付中。
コメントを残す