2026.6.15 大雪山 旭岳
- 2026年06月16日
- 旭岳
旭岳春一番のショウジョウバカマ。一般にはピンク色ですが酸性土の影響で鮮やかな紫色の花を咲かせます。
姿見の池の雪が消えるのはまだ7月に入ってから。気温10℃、風速3m、視界不良
キバナシャクナゲは既に咲きだし終わりかけの花も目立ち始めました。
イワウメも春早く咲きだします。小さな群落があちこちに見られます。
5合目からの登山道上にはほとんど雪が消え山肌が現れ夏山の状態です。
山頂直下、左手には金庫岩、右手窪地にはまだ厚い雪渓
金庫岩
山頂からの展望は全く見えずでしたが、風も穏やかでお弁当が食べれるほどでした。
裏旭方向には残雪がまだ厚く、春山登山では視界不良による道迷いに注意です。
姿見の池展望台から夫婦池方向、キバナシャクナゲ
ミネズオウ 星を散りばめた金平糖のよう。 本州では白花
壺形のふっくらしたエゾツガザクラ
夫婦池の小稜線は今が花盛り、チングルマ、メアカンキンバイが目立ちます。
鏡池から裾合分岐方向














